架空しいたけ占い日記

「予想外の正解」のイエローが出ています。獅子座ってすごく「思いがけない出会いをした時は全て味わいつくす」という人が多いのですが、それが顕著に現れる時だと思います。例えば、「ピクルスを初めて食べたのはマクドナルドのハンバーガーではありません」という人や「潰れたコンビニの前で2週連続居眠りしているサラリーマン」など、そういう「小さな面白み」に出会う機会が今週は多くありそうです。だからって誰に触れ回るでもないのが、獅子座のちょっとした美徳でもあるのですが、今週はそれを少し捨ててみてもいいと思います。今はあえて口に出すことによって、突破口を開くことのできるタイミング。「あのね、さっきね、」と見たまま感じたままを誰かに話すといいかも。

 

・・・なんてことが雑誌に書いており、そういえば自分も、初めてピクルスを食べたのはマクドナルドのハンバーガーではないなと気づいた。なるほど見たまま感じたままを、と思いタクシーの運転手に話しかけようとした矢先、「え、そうなんだ」とタクシー運転手が一人つぶやいた。
カーナビを見ながら話していることから、ピクルスの話ではないとわかる。

 

目的地までの経路の話である。タクシーのカーナビは配車アプリと連携しており、あまり見たことのないメーカーだったが、性能は幾分か良さそうなものだった。そのカーナビが、目的地である実家までやや複雑なルートを指し示していた。
別に、遠回りというわけでもなさそうなので特に指摘はせずまた雑誌に目を落とした。運転手はどうやらそのナビのルートに従って運転しているようだった。

 

目的地である実家に到着して、しばらくワイドショーを見ているとニュースの速報が入り、現金輸送車が襲われる事件が発生、犯人は現金を奪って逃走中という情報が流れて来た。物騒な、と驚いたのもつかの間、事故現場の中継先は実家に向かう途中、ちょうど避けて通った道で起こっていた。なんと、まぁ。

事件のあった時間で、現金輸送車と犯人の車以外、車は通らなかったらしい。

 

母がキッチンから戻ってきたので、これは見たまま感じたままをと思った矢先、母が「あのな、さっきな、」と話しかけてきた。そういえば母も同じ星座である。