エイプリルフールの話



結局、大した嘘はつかずに1日を過ごしてしまったわけですが、‬
‪嘘について少しも考えていなかったと言うと、嘘になる。‬


‪とはいえど、ふつうに嘘をつくのなんて1週間あれば5日はそんなことやってるわけで…‬


‪逆にエイプリルフールには
「普段ウソ、ガセだとなってることが実は本当なんですよ」
とでも言おうかなと思ったんですが。‬

【例】‬
・「今日海遊館に行ったら本当に別れるらしいよ」‬‪
・「納豆食べたら本当に血液サラサラになるらしいよ」‬
‪・「そのまんまコーラの酸っぱい顔をしたキャラクターがいる位置に酸っぱいガムがあるよ」‬
‪・「マジで、パンがなかったらお菓子を食べたらいいらしいよ」etc.‬

‪結果これを言わぬまま1日が終わってしまったので、上記の嘘はいま、ふわふわとした意義のないことばになっています‬

f:id:ooyamadesuyo:20170402142242j:image



‪にしてもこの日は、数多の企業がエイプリルフールに乗っかってて。
‪面白いですよねーって話を服屋の店員にしたんですがそもそもエイプリルフールってこと自体忘れていたようで、‬

f:id:ooyamadesuyo:20170402141325j:image


‪「エイプリルフールだから、グーグルマップでパックマンが遊べるらしいですよ」‬
‪「エイプリルフールだから?」‬
‪「エイプリルフールだからです」‬
‪「嘘ついていい日だからですか?」‬
‪「嘘ついていい日だからです」‬
‪「なんでですか?」‬

‪確かに。‬

‪「グーグルマップの矢印がパックマンに変わり、画面もパックマン的世界観(16bitとか)に変わる」←まだわかる‬

‪「グーグルマップでパックマンが遊べる」←???‬

‪ってことですね。‬

「では、今年のエイプリルフールは、パックマンで遊べる、ということで…」
となってしまったグーグルマップの会議がめちゃくちゃ気になる。
炎上とかユーザークレームを考えすぎておかしな方向にいってる瞬間を見守りたい。ドキュメンタリーを作ってほしい。


ま、なんにせよ‪グーグルには「嘘」って言葉をもっかいググってほしいなと思いました。‬
‪じゃ、これがオチということで。‬(笑)