法螺貝をもらい、フィギュアをつくる

三四郎の漫才の終わりに小宮が言ってる「すごいストレス!終わりで〜す」っていうの、あれを社会でもやりたい。

さて、8/19にめでたく私大山は23歳を迎え、その誕生日プレゼントとして2ヶ月後に友人から法螺貝をもらった、というエピソードからは今日のブログは始まります。

f:id:ooyamadesuyo:20161123023107j:image

法螺貝。紐は別売り(¥17500)。
吉野で買えるらしい。

f:id:ooyamadesuyo:20161123024613j:image
ツイッターにも載せた写真。
カラオケでの練習もあり随分うまく吹けるようになった。


この友人とは高1からの付き合いで、きっかけは何気なく自分が発したボケに対する「国民性疑うわ」というツッコミからだった。

以降、「財布に戻せば仲間作れるやろ」「2択か2択じゃないかの2択やな」など、僕の人生を数々のツッコミで彩ってくれている。


これもその友人の話。



昔、京都は木屋町ジョーズというバーで「進研ゼミを始めるとみるみる就活がうまくいく」という10分尺のコントをやったこともある。


さておき、そんな彼からのプレゼント、
去年はディアボロだった。
お返しとして僕は、彼の誕生日にサインソニック非接触式赤外線放射温度計をあげた。

f:id:ooyamadesuyo:20161123023417j:image
ディアボロ。大道芸とかでよくあるやつ。

f:id:ooyamadesuyo:20161123025239j:image

サインソニック非接触式赤外線放射温度計。レーザーポインタで対象物を照らすと、その温度が分かる。

お互いとても喜んで、今でも時々それを使って遊んでいる。

そして今年もらったのが法螺貝(約4万5000円)。
誕生日プレゼントに異常なインフレが起きたためお返しに一瞬悩んだが、今年はフィギュアを作ることにした。


ロフトの3Dフィギュアスタジオで作ることができる。
撮影スタジオがマトリックスみたいで、マトリックスのことはあんまり知らなかったが興奮した。

f:id:ooyamadesuyo:20161123023453j:image

カメラ。102台、全部一眼レフ。サブカル人間の墓場でもこんな数のカメラは見つからない。

黒いスウェットなどは撮影に適さないらしく、ちょうど持ってきていたTシャツを着て撮影した。


そして…
撮影後1週間で3Dのデータが届いた。

f:id:ooyamadesuyo:20161123025253j:image

3Dデータなので、全角度から自分が見れるのがヤバい(語彙力2)。

そしてさらに2週間後には現物が届いた。

f:id:ooyamadesuyo:20161123023537j:image

f:id:ooyamadesuyo:20161123024823j:image

f:id:ooyamadesuyo:20161123023549j:image

純度100%の自分…!!
家族にも見せましたが、大写メ大会になりました。
ちょっと頬がこけてるのがリアル。
あと腕がもう折れそう。


f:id:ooyamadesuyo:20161123023802j:image

友人にあげたらめちゃくちゃ喜んでいた。オフィスの自分のデスクに飾ってくれるらしい。
白い土台部分は、季節ごとにススキのジオラマをつけたり、ハッピを着せたりしたいらしい。扱いはほぼリカちゃん人形

f:id:ooyamadesuyo:20161123023945j:image
喫茶店にて。
トーストをすごい喜ぶ俺が生まれた。

f:id:ooyamadesuyo:20161123024131j:image
自撮り

今までは単純にプレゼントの渡し合い感が否めなかったのですが、
法螺貝をもらって法螺貝を吹く俺のフィギュアをプレゼントするという、、今回初めてプレゼントに「文脈」を作れたことが良かった、とお互いこのプレゼントを褒めちぎっていました。

経済的な余裕が生まれたら、一度フィギュアを作ってみる価値はあると思います。ぜひ(¥58500)。