そんなこんなでiPhoneアップデートする気にならない

スマホを耳に近づけずとも、マイク付きのイヤホンさえあれば歩きながら通話できると、分かってはいるんだけれども、ふと街中でそういう人を見かけてしまうと、
「あの人独り言えぐいな」と思ってしまう瞬間がある。


こないだは女子高生がイヤホンをしながらこちらに向かって歩いてきて「今、何が見える?」と言っていた。

誰かと待ち合わせしてるんかと気付くまでに、すごい「ゾッ」としてしまった。

でもこの通話スタイルも今や比較的馴染みつつあるし、10年後にはワイヤレスの通話スタイルが、当たり前になっているかもしれない。

「大山さん、何でスマホを耳に当ててるんですか?」

ゾッ。


f:id:ooyamadesuyo:20170307000647p:image
これ電話してねの時のサンプル画像やけど、このジェスチャーももうトキぐらい絶滅寸前。


で、さっきの話とは反対に、
この表現は古いな〜〜ってすでに感じるやつもある。


「◯◯君、この仕事やっといてね!ドサッ(大量の書類が机に置かれる)」←これ


f:id:ooyamadesuyo:20170307000827j:image


ドラマとかマンガは未だにこんな感じの表現があったりなかったり…あそこだけ00年代のコピペを未だに使ってる感がある。

もう大抵データでやりとりしてますもんね。でも今だったらこれ、表現の仕方むずいな〜〜とも思うけど。


ところでさっき、上司から「これやっといてね」と共有されたファイルがなかなか開かない。
データ量が多いんでしょうか?

ゾッ。