のっぺらぼうの話①

のっぺらぼうっていう怪談がある。

のっぺらぼう
f:id:ooyamadesuyo:20160802224410j:image


ある橋の上で、自殺をしようとする女がいる。それを見かけた男は、
「そんなことをしなさんな、どういうわけがあるのか話してごらん」と声をかける。
「おじさん、こんな顔でも話を聞いてくれる?」
振り向いた顔はのっぺらぼう。

男は慌てて一目散に走り出す。
しばらく走ったあと、屋台のそば屋を見つけ、そこに入る。

いやぁこんなことあったんだよと店主にペラペラと話す男。
オチを先に言うとこの店主ものっぺらぼうなんですが、
「そりゃあ気持ち悪いこともあったもんだ、ところで旦那が見たのはこんな顔で?」

ひょいと店主が顔を上げると、なんと、店主の顔ものっぺらぼう!!!

逃げた先でもあらゆる人がのっぺらぼうで、結局これは夢だった、、という怪談。



のっぺらぼう、どこから声出てるんですか?
僕からは以上です。