明日から使える嘘の豆知識の話

明日から使える全部嘘の豆知識を考えました。使う相手は選んでください。


■紅茶・緑茶・烏龍茶の発祥は全てイギリス。
f:id:ooyamadesuyo:20160730024236j:image
ー嘘です。紅茶はイギリス、緑茶、烏龍茶は中国です。ただし、全部同じ茶樹から出来ていて、その製法が異なるというだけです。


■全身青色のペンギンがいる。
f:id:ooyamadesuyo:20160730024244j:image

ーいません。ペンギンのお腹の白黒模様は、敵であるアザラシに見つかりにくくするため、光と同色の白いお腹に変化していったと言われています。


■化粧品でおなじみ「DHC」は「ダイアモンド・ハート・キュア」の略。
f:id:ooyamadesuyo:20160730024259j:image

ー違います。「大学翻訳センター」の略です。昔は化粧品ではなく、洋書の翻訳委託業を行っていたことからこの名前になったそうです。


■国会が初めて開かれ、初めて審議された内容が「道路は左側通行にするべきか、右側通行にするべきか」。多数決によって、左側通行に閣議決定した。
f:id:ooyamadesuyo:20160730024329j:image

ー昔武士は刀を左腰にさしていたので右側通行になると、すれ違う時に刀同士がぶつかってしまう、いわゆる鞘当という侮辱行為につながってしまうため、左側通行になっていきました。よって嘘です。


■トウモロコシの粒の数は、病気などでない限り必ず偶数になる。

ー本当です。あ、嘘の豆知識を用意したと、嘘をついてしまいました。人間としておしまいです。