退職エントリ(暫定)

会社を辞めることにした。辞めるとなった場合、しかるべきタイミングでその態度を示す必要がある。 例えばアイドルはステージの上にマイクを置いて舞台を去った。野球選手は「我が巨人軍は永久に不滅です」と言い放った。山田親太朗は「そういえば去年事務所…

8月28日 免許更新にて

初めて、免許更新というものをする為に、新ノ口駅の運転免許センターへと向かった。新ノ口駅なんてもう何年も使っていなかったので、すっかり勝手を忘れ、乗り換えを5度間違えながらもどうにか受付時間までに向かうことができた。 ところでその日の獅子座は…

意味がわかると怖い話

#1.サプライズ A子、B子、C子の仲良し3人組はとあるレストランでご飯を食べていた。 他愛もない話であっという間に時間は過ぎ、 そろそろ帰ろうか、 という頃にフッと店内の電気が暗くなった。 ゴスペル調の音楽が流れ始める。 そう、この日はC子の誕生日だ…

11/20 ジャイアント白田 ゴジラの巨像を素通り

タイトルと本文は関係なし。 11/20 その日は天理駅で取材。天理というと・・・天理教という巨大な新興宗教があり、天理駅はそのお膝元の駅なので、教徒がほぼ日常的に法被(天理教のユニフォーム)を着ながらそこらへんを歩いている。ちなみに、教徒の数も多…

架空しいたけ占い日記

「予想外の正解」のイエローが出ています。獅子座ってすごく「思いがけない出会いをした時は全て味わいつくす」という人が多いのですが、それが顕著に現れる時だと思います。例えば、「ピクルスを初めて食べたのはマクドナルドのハンバーガーではありません…

美容記事(美容室での会話 節分)

正月が終わるとグッと節分ムードが高まり、コンビニやロフト、スーパーなんかは節分仕様の売り場に変更されている。街中に流れる節分ソングにベージュ色のイルミネーション(豆球)…俺はこの時期がとても好きだ。ここ1週間は朝の情報番組は節分の話題で持ちき…

2018年10月14日、鍵のおはなし

‪アメ村、まんだらけの横でボーッとしていると明らかに困ってそうな女性を見つけた。 ‪無法地帯になっている駐輪スペース。女性は白い自転車の回りで右往左往。‬ ‪あぁ、と瞬時に理由を察し、「あの、足元に鍵落ちてますよ」と言った。‬ ‪しかし女性の表情は…

働きたくないについて

社会人として働き始めると、「働きたくない」という感覚をつかむことができる。学校に行き始めると「学校に行きたくない」と思うのとほぼ同義である。こうも働きたくないと、働いている人の中にも、働きたくない人は沢山いるんだろうなということが分かる。…

100%返ってくる年賀状をおくろう

あけましておめでとうございます。2018年1発目の更新です。年始はインドに行ってきまして、これはこれでブログに書けたらいいですね。今日は別の話。インド楽しかった〜。さて、 曲を「すり切れるまで聞く」という表現がありますが、これってレコードやCDあ…

グランピングでこの夏、いいスタートを切ろう!おすすめグッズ4選

こんばんは!今日はこういうタイトルなので、そういうテンションでいきます。◾︎グランピングってご存知ですか? グランピングとは、「グラマラス」+「キャンピング」を合わせた造語のこと。 そのよく分からない造語とは裏腹に全国各地にグランピング施設が誕…

エイプリルフールの話

今日1日、エイプリルフールだから、と誰かに嘘を— おおやまですよ (@abcdiscoooooooo) 2017年4月1日結局、大した嘘はつかずに1日を過ごしてしまったわけですが、‬‪嘘について少しも考えていなかったと言うと、嘘になる。‬‪とはいえど、ふつうに嘘をつくのな…

そんなこんなでiPhoneアップデートする気にならない

スマホを耳に近づけずとも、マイク付きのイヤホンさえあれば歩きながら通話できると、分かってはいるんだけれども、ふと街中でそういう人を見かけてしまうと、「あの人独り言えぐいな」と思ってしまう瞬間がある。こないだは女子高生がイヤホンをしながらこ…

期待の話

高校時代、弁当にかかるしゃけフレークをご飯から落としたら「鮭雪崩(しゃけなだれ)やないかい!」といつも怒ってくれた友達にゆうパックで大量のしゃけフレークを送った。「いやスゲーありがたいわ 笑」とラインで一報あり。もう高校のときのように、鮭雪崩…

法螺貝をもらい、フィギュアをつくる

三四郎の漫才の終わりに小宮が言ってる「すごいストレス!終わりで〜す」っていうの、あれを社会でもやりたい。さて、8/19にめでたく私大山は23歳を迎え、その誕生日プレゼントとして2ヶ月後に友人から法螺貝をもらった、というエピソードからは今日のブログ…

無人島に持っていきたい音姫

電車がプリウスレベルで静かで、思わず筆をとった次第です人は誰しも突然悲劇のヒロインになってしまうこんな世の中ですが、今その渦中にいるのは「映画始まるからワクワクしてデスノートを1冊ずつ揃えていた人」です。こんな暴力的な商品が出るとは。DEATH …

のっぺらぼうの話①

のっぺらぼうっていう怪談がある。のっぺらぼうある橋の上で、自殺をしようとする女がいる。それを見かけた男は、「そんなことをしなさんな、どういうわけがあるのか話してごらん」と声をかける。「おじさん、こんな顔でも話を聞いてくれる?」振り向いた顔…

隅田川花火大会とドローンの話

警官と警備員の数が打ち上げられるそれと同じ数配備されていることでおなじみ、隅田川花火大会に行った。2万発の花火が打ち上がるらしい。奈良県の花火大会全て足してもこの数には及ばない。警備員も打ち上がったらちょっと見てしまうくらいにはいい花火。ち…

明日から使える嘘の豆知識の話

明日から使える全部嘘の豆知識を考えました。使う相手は選んでください。■紅茶・緑茶・烏龍茶の発祥は全てイギリス。ー嘘です。紅茶はイギリス、緑茶、烏龍茶は中国です。ただし、全部同じ茶樹から出来ていて、その製法が異なるというだけです。■全身青色の…

優先座席の話

近鉄電車の座席の色が変わっている!!!!もしかしたらこの電車だけそうなのかもしれない。今までだったら赤色→普通の座席灰色→優先座席だったのが、逆になってる。めっちゃ気持ち悪いな。こんなことするメリットある?逆にすることで、優先座席の精神を持…

稲川淳二の話

今年も稲川淳二の季節がやってくる。稲川淳二は、カッコいい…!夏には必ず全国ツアーを行い、冬と春に「心霊探訪」と題し取材に行きネタを作り、また夏を迎え全国ツアーを行う…このループを地球の自転かっていうくらい当たり前に毎年やっている。もしくは地…

花火の話と胸に手を当てる話

咲かせようぜ、残業の花!— おおやまですよ (@abcdiscoooooooo) 2016年7月25日今日は天神祭の花火を見下ろしながら残業。子供の頃空を見上げてあんなにワクワクしていた夏の風物詩も、身長が高くなった今、見下ろしてしまえばこんなに儚いものなんだね…その…

wanna say 蓮&舫

きゃりーぱみゅぱみゅの曲タイトルをオマージュして、2文字熟語の真ん中に&を入れるやつすごい良いなぁって思ってて、自分もいつか「蓮&舫」だけは言いたいなぁと思ってるんですけど使いどころがない。そもそも蓮舫ってどういう人なんだろう。それを知らなき…

バスの話

バスから降りる際ICカードでタッチすると、通常のICカードなら「ありがとうございました」という音声が鳴る。ただしこれが定期券なら、タッチした際「定期券です」という音声が鳴る。何が言いたいかというと、定期券を使用する人は「ありがとうございます」…

トイレが近い

頻繁に尿意を催すことを「トイレが近い」っていうけど…トイレ以外でこの「近い」の使い方せんよな、、、もっと色々使えるんじゃないのか…アル中やったら「酒が近い」とか、撮り鉄やったら「駅が近い」かな、、、と色々考えてみたけど「トイレが近い」以外の…

プリクラの落書きを事前にしてみよう

こんにちは、おおやまですよです。突然ですが皆さんは「芸能人格付けチェック」というテレビ番組をご存知ですか?簡単に説明すると、出演している一流芸能人の方々が高級食材や芸術作品の真贋を見抜いていき、見抜けなかった芸能人はだんだん番組内での扱いが…